ダッチアップル風パウンドケーキ
ボロボロこぼれて食べづらいですが…
生クリームや、アイスを添えてもおいしいです。
このレシピの生い立ち
アンミラでバイトしていた時よく食べてたダッチアップルパイのイメージで
ああいうの、食べたいな~と想像で作ってみたものです。
簡単にできるパウンドケーキとして作ってみました。
ダッチアップル風パウンドケーキ
ボロボロこぼれて食べづらいですが…
生クリームや、アイスを添えてもおいしいです。
このレシピの生い立ち
アンミラでバイトしていた時よく食べてたダッチアップルパイのイメージで
ああいうの、食べたいな~と想像で作ってみたものです。
簡単にできるパウンドケーキとして作ってみました。
作り方
- 1
aの【りんご】は皮をむいて切る。鍋にa【バター】とa【グラニュー糖】を入れ、火にかける。
- 2
あめ色になったらりんごを加え、しんなりするまで炒め、a【シナモンパウダー】を加える。
- 3
a【レモン汁】a【カルバトス】を加え、火からおろし冷ましておく。
- 4
クラムを作る。b《薄力粉》《バター》《アーモンドプードル》《ブラウンシュガー》をボウルに入れ手で合わせてポロポロにする。
- 5
刻んだアーモンドを加えて、ラップにくるみ、冷凍庫に入れ冷やし固める。(30~40分くらい、少し固まる程度)
- 6
常温に戻したバターにグラニュー糖を加え、ホイップ状になるまで混ぜる。
- 7
卵を少しづつ加え、
その都度混ぜる。 - 8
薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。
- 9
1~で作ったりんごのソテーをいれ、ゴムべらでまぜる。
- 10
クッキングシートをひいた型に生地を入れ、ゴムべらで平らにならす。
- 11
4~で作ったクラムの半分をボロボロとくずしながら表面に並べ、180度に予熱したオーブンで35~40分焼く。
- 12
竹串を指して生地がつかないようだったら
オーブンから出して型のまま網に出して冷ます。 - 13
残っているもう半分のクラムをクッキングシートに乗せ、180度で15分程度焼き、焼きあがったらあら熱をとる。
- 14
13を袋に入れ、叩いて細かく砕き、c[ブラウンシュガー][シナモンパウダー]も入れ、振って混ぜる。
- 15
パウンドケーキを型から外し、お皿に乗せ、14を振りかける。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














