手作りシュウマイ☆めっちゃ簡単デス

canary-bird @cook_40116545
シュウマイ!餃子を作るより簡単!!しかも手作りした方が美味しい(≧∀≦)お弁当にも使えるから一石二鳥です!!
このレシピの生い立ち
豚ミンチが安かったのでそれを使う料理の種類を増やそうと作り出したのがキッカケです(*^^*)
手作りシュウマイ☆めっちゃ簡単デス
シュウマイ!餃子を作るより簡単!!しかも手作りした方が美味しい(≧∀≦)お弁当にも使えるから一石二鳥です!!
このレシピの生い立ち
豚ミンチが安かったのでそれを使う料理の種類を増やそうと作り出したのがキッカケです(*^^*)
作り方
- 1
ボールに◎の材料を入れ粘りが出るまでこねる
- 2
親指と人差し指で輪っかを作りシュウマイの皮をのせる
- 3
皮の真ん中に1のタネを入れて押し込み皮でフタをするようにタネに貼りつけ、底の部分も平らにして立つように押さえます
- 4
クッキングシートの上に並べ水溶き片栗粉を表面にぬり
【蒸し器の場合】
10分蒸します - 5
【レンジの場合】
耐熱皿、大、小を重ね。大のほうに水100cc、小にクッキングシートをしき焼売を並べ水溶き片栗粉をぬる - 6
5にラップをふんわりかけレンジ(600W)で4分加熱する
大きさにより加熱時間は微調整してください - 7
辛子醤油などお好みで添えれば出来上がりです(*^^*)
- 8
2017.10.24
やさしい気持ち☆さんが残りでワンタンを作ってくれました♡幅が広がり嬉しいです(*^^*)
コツ・ポイント
【2017.3.22】レンジの加熱時間が間違ってました。申し訳ないですm(_ _)m 改めてレンジの場合を追加しました
耐熱皿2枚で水を入れて加熱したほうがふんわり感が増しましたのでそちらでUPしてます
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18959218









