おうちで簡単♪お好み焼き

ミカボン888 @mikabon888
2012.1.6話題入り☆お好み焼き粉がなくても大丈夫!自宅で手軽にお好み焼き♪とろろ入り、ふっくら美味しく焼けますよ♪
このレシピの生い立ち
よくお好み焼き屋さんに食べにいくのですが、ふと、おうちでお好み焼きが食べたくなって・・・。
おうちで簡単♪お好み焼き
2012.1.6話題入り☆お好み焼き粉がなくても大丈夫!自宅で手軽にお好み焼き♪とろろ入り、ふっくら美味しく焼けますよ♪
このレシピの生い立ち
よくお好み焼き屋さんに食べにいくのですが、ふと、おうちでお好み焼きが食べたくなって・・・。
作り方
- 1
キャベツを、1cm角ぐらいの荒いみじん切りにする。(気にせずザクザク切る。)
- 2
ボウルに卵を溶き、そこに小麦粉・粉末だしを加え、なじませながら混ぜる。
- 3
2のボウルに混ぜながら水を少しずつ加え、ダマをほぐしながら液をなじませる。
- 4
液が出来たら、ボウルにザク切りキャベツ・(あれば)あげ玉・とろろ・具材を加え、底からザクザク混ぜる。
- 5
熱したフライパンorホットプレートに油をひき、4を流し込む。3cmほどの厚さで平らに整える。
- 6
焼き色がついたらひっくり返す。
- 7
両面が焼けたら、お好みでソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをかけて、召し上がれ♪
- 8
今回はえび玉にしました♪
- 9
2012.1.6 5つ目の話題入り!作ってくださった皆さまに感謝いたします♪
コツ・ポイント
山芋(とろろ)は、多めのほうが美味しいです。焼いているときは、押さえないでくださいね。キャベツ多めですが、5の段階で形を整えて焼いたら、ちゃんとくっつきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18989575




