HCMで簡単紅芋とバナナのケーキ
具材はアレンジ自由自在。
このレシピの生い立ち
スイーツ好きの母のリクエスト。たまたまあった紅芋とバナナを使いました。
作り方
- 1
さつまいもは1センチ角の賽の目切りにして、水にさらしておく。
- 2
砂糖と卵、牛乳をよく混ぜ合わせからホットケーキミックス入れて、ダマにならないようにサックりと混ぜておく。
- 3
さつまいもは鍋に移して、少量の水をいれて蒸し焼きにする。
- 4
バナナは手で潰しながら、2にいれる。
- 5
3がほどよく柔らかくなったら、水分を飛ばして半量を4に混ぜる。
- 6
5にプレーンヨーグルトと溶かしバターを加えて、よく混ぜ合わせる。
- 7
好みの大きさのケーキ型に八分目ほどいれる。残りのさつまいもを適量のせる。
- 8
余熱170度のオーブンで20分焼く。
- 9
串を差して、何も付かなければ出来上がり。冷まして一晩おいた頃が一番美味しいです。
コツ・ポイント
ホットケーキミックスなら、材料も適当でオッケー。
砂糖もバターもヨーグルトも気分次第で責めちゃって(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19074116


