さつまいもクッキー
お芋の美味しい季節です♪
このレシピの生い立ち
スイートポテトの余りで作ってみました♪
作り方
- 1
マーガリン・卵黄は室温に戻す。小麦粉とベーキングパウダーはあわせてビニール袋に入れておく
- 2
さつまいもは皮付きでつまようじがスッと通るまで茹でる。(蒸してもOK)→皮をむいて粗く潰しておく
- 3
マーガリンは滑らかになるまで泡立て器で混ぜる
- 4
3に砂糖を加え、もったりするまでよく混ぜる
- 5
さつまいもに卵黄・生クリームを加えて混ぜる
- 6
3を泡立て器でひとすくいし、5に加え少し滑らかな状態にして裏ごす
- 7
6に残りの4を加えて混ぜ合わせる
- 8
ビニール袋に空気が入るようにして口をねじって、小麦粉とベーキングパウダーをふるいあわせる(ザルなどでふるってもよし)
- 9
6に5を加え、木べらで切るように混ぜる
- 10
粉っぽさがなくなったらひとまとめにする
- 11
オーブンは180℃に余熱
- 12
天板にクッキングシートを敷く。手に打ち粉をつけ、生地を4等分。1/4の生地で8~9つ一口大に丸め1㌢ほど間をあけて並べる
- 13
丸めた生地を上から大きめのフォークで押さえる(生地がくっつくのでフォークにも打ち粉をつけながらする)
- 14
180℃に15分焼いて完成!
焼き時間は調節し、底が少し焦げる程度にカリカリに仕上げる。
コツ・ポイント
さつまいもは他の材料と合わせてから裏ごすといいですよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19126575


