ふんわり小豆と抹茶のケーキ♪

抹茶のお粉と小豆があればすぐに和風ケーキが出来ちゃいます☆
このレシピの生い立ち
外国にいると和風テイストのケーキが恋しくなります。以前作った粒あんを使って抹茶ケーキを作ってみました☆
ふんわり小豆と抹茶のケーキ♪
抹茶のお粉と小豆があればすぐに和風ケーキが出来ちゃいます☆
このレシピの生い立ち
外国にいると和風テイストのケーキが恋しくなります。以前作った粒あんを使って抹茶ケーキを作ってみました☆
作り方
- 1
薄力粉と抹茶の粉はふるい合わせておく。卵は卵白と黄身に分けておく。
- 2
卵白をボールに入れミキサーで泡立てる。角が立ってきたら砂糖を2,3回に分けて入れその都度角が立つまで混ぜ合わせる。
- 3
黄身を別のボールに入れよく混ぜる。その中に振るっておいた粉類を少しずつ入れながら滑らかになるまで混ぜる。
- 4
3のボールに2で作ったメレンゲの1/3の量を入れ混ぜる。残りのメレンゲを全て加え角が潰れない様さっくりと混ぜる。
- 5
混ざったら溶かしたバターを入れ再びさっくりと混ぜる。(メレンゲにツヤが出てきます♪)スポンジ生地の完成!
- 6
スポンジ生地をクッキングシートを敷いた天板に流し込み180度(360F)のオーブンで15分程。
- 7
焼きあがったらシートを付けたまま冷ます。その間に生クリームの準備。液体からの場合は6分立てぐらいで調度いいと思います♪
- 8
スポンジが冷めたらシートを剥がして粒あんを塗る。そして半分にカット。片方のスポンジに粒あんの上から生クリームをオン!
- 9
もう片方のスポンジを粒あんが塗られている方を下に向け8のスポンジの上からかぶせる。
- 10
粒あんがサンドイッチになった状態で一番上のスポンジ生地に生クリームを再びオン♪抹茶を茶漉しで振りかけてハイ!出来上がり♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


