3種のビスコッティ(乾燥果物、クミン)
ちび絵 @cook_40074303
簡単にできるシンプルなビスコッティです。定番のドライフルーツと、大人のエキゾチックな味クミンシード。
このレシピの生い立ち
ベトナムの独特な濃いコーヒーに合うお菓子を作りたくて、思いきってクミンシードをいれてみました。ビスコッティのベースの生地がシンプルなので、よく合うと思います。
3種のビスコッティ(乾燥果物、クミン)
簡単にできるシンプルなビスコッティです。定番のドライフルーツと、大人のエキゾチックな味クミンシード。
このレシピの生い立ち
ベトナムの独特な濃いコーヒーに合うお菓子を作りたくて、思いきってクミンシードをいれてみました。ビスコッティのベースの生地がシンプルなので、よく合うと思います。
作り方
- 1
オーブンを180℃に余熱する。小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れ混ぜる。
- 2
卵を別のボールに割り入れ、よく混ぜる。①に卵を入れ、さっくり混ぜる。混ざりにくければ牛乳を少し足し、生地をまとめる。
- 3
生地を3等分して、1つに刻んだクランベリー、1つにクミンシードを混ぜる。1つはプレーン。
- 4
天板にクッキングシートを敷き、それぞれの生地をだ円に成形。厚さは1.5cm程。オーブンに入れ約25分、焼き色がつくまで。
- 5
粗熱が取れたら、1.5cmくらいに切り、160℃で10分。裏返して8分くらい、かたくなるまで焼く。
- 6
クッキーラックで冷まして出来上がり!
コツ・ポイント
2度目に低い温度で焼く時は、ちょっと焼きすぎかな、と感じるくらい焼くと、芯までカリカリになります。強力粉がなければ薄力粉でも大丈夫です。クミンシードは魅惑の香り。ほんのひとかけらでコーヒーがおもてなしコーヒーに♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19161645





