スコーン
子どもと一緒にビニール袋でもみもみ♪
このレシピの生い立ち
子供と一緒に出来る、ビニール袋1枚に混ぜ混ぜスコーン。
作り方
- 1
バターを約5mm角に切り、冷凍庫に入れておく。
- 2
●をビニール袋に入れ、袋を膨らませて振る。
- 3
冷やしたバターを入れ、指先でモミモミ。
そぼろ状になるまで!(途中バターが溶けてきたら、一時冷凍庫へ) - 4
混ぜ合わせた▲をいれ、モミモミ。
粉っぽさがなくなれば、まとめて冷蔵庫で20分以上休める。
(ポロポロでOK) - 5
袋を破いてまな板の上に置き、ポロポロ生地をまとめる。
※オーブン200度余熱スタート
- 6
伸ばす→3つ折り×2回
(トッピングはこの時折り込む。2/3に乗せて折り込む。) - 7
厚さ2cm程にし、5~6個に切り分ける。
- 8
200度のオーブンで10~15分焼く。
コツ・ポイント
モミモミし過ぎ注意!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19185553


