あっさり梅しらすチャーハン
えびちっさん @cook_40189879
あっさりしたチャーハンが食べたいなぁと思って!旦那さんが今までで一番おいしいチャーハンと言ってくれました☆
このレシピの生い立ち
しらすでカルシウムたっぷり!の、あっさりしたチャーハンが食べたくて!
あっさり梅しらすチャーハン
あっさりしたチャーハンが食べたいなぁと思って!旦那さんが今までで一番おいしいチャーハンと言ってくれました☆
このレシピの生い立ち
しらすでカルシウムたっぷり!の、あっさりしたチャーハンが食べたくて!
作り方
- 1
長ネギはみじん切り。大葉も細く切っておく。卵も溶いておく。
- 2
フライパンにサラダ油を入れ、長ネギの香りが立つくらい軽く炒める。
- 3
しらすを入れ、少し香ばしくなるまで炒める。しらすがパチパチしてきますので注意!
- 4
フライパンの横にねぎとしらすを寄せ、空いた所に卵を入れ、生のうちにすぐにご飯を入れる。
- 5
ご飯がパラパラになるように全体を混ぜながら炒める。ある程度炒まったら、塩、醤油を入れ味をみる。
- 6
パラパラ感を出すために、酒を回し入れ炒める。
- 7
梅干し、大葉を入れ、軽く炒めたら完成。
コツ・ポイント
塩、お醤油の加減は味をみながら好みの塩加減にして下さい。梅干しはそのままポトっと入れ、フライ返しで細かくつぶして種だけ取ります。包丁でたたかなくてもOk!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19187256


