雪苺ラテでつくる雪苺シフォン

りうがメン @cook_40032565
基本のシフォンの作り方で、苺のフレーバーシフォンが出来ました♪
このレシピの生い立ち
簡単にフレーバーを増やせないかとキッチンを見回したら、マキシムが目に付きました。
雪苺ラテでつくる雪苺シフォン
基本のシフォンの作り方で、苺のフレーバーシフォンが出来ました♪
このレシピの生い立ち
簡単にフレーバーを増やせないかとキッチンを見回したら、マキシムが目に付きました。
作り方
- 1
マキシム・雪苺ラテを耐熱のコップに出し、お湯で丹念に溶いた後、水を足して冷ましておきます。小麦粉はふるっておきます
- 2
オーブンは170℃で45分焼くので余熱をしておきます。卵白と卵黄にわけ、それぞれに砂糖を入れます。大体半量ずつでOK
- 3
まず卵白を泡立てます。角が立つまでしっかりと。
- 4
次に、同じ泡だて器(洗わなくて大丈夫)で卵黄も泡立てます。クリーミーになるまで。
- 5
4のボウルに溶かしたマキシム、オイルの順で入れ、それぞれ軽く混ぜます。
- 6
5のボウルにふるった小麦粉を入れ、泡だて器で混ぜます。ダマがなくなるまで良く混ぜます。
- 7
最後に卵白をあわせていきます。一気にいれず、3回位に分け、ゴムベラなどでサックリと合わせます。
- 8
型に流しいれ、トントンと空気抜きをしたら、オーブンに入れます。
- 9
焼きあがったら、ビンなどに刺し、さかさまの状態で冷まします。
冷めたら型から抜いて出来上がり。
コツ・ポイント
かなーりほんのりですが、ミルクと苺のかおりのシフォンが出来ます♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19209631


