かぼちゃの鶏味噌あんかけ

かぼちゃは電子レンジでチン!早くて簡単にできちゃう味噌あんかけです!味噌は信州、八丁味噌を半々で使いました。お好みで!
このレシピの生い立ち
かぼちゃと味噌を合わせてみようと思い、作りました。
かぼちゃの鶏味噌あんかけ
かぼちゃは電子レンジでチン!早くて簡単にできちゃう味噌あんかけです!味噌は信州、八丁味噌を半々で使いました。お好みで!
このレシピの生い立ち
かぼちゃと味噌を合わせてみようと思い、作りました。
作り方
- 1
かぼちゃは大きめの一口大に切り、所々皮を剥きます。
これは何剥きっていうんでしょうか。。
- 2
長ネギは斜めスライスに、生姜はみじん切りにします。シメジは石づきを取り、適当な大きさに裂いておきます。
- 3
<1>を軽く水にくぐらせ耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジで5分加熱します。
※ - 4
場所を入れ替えたり、別のお皿によけたりしつつ、1~1分半おきに確認しながらすべてが柔らかくなるまで加熱してください。※
- 5
フライパンにごま油を引き、生姜を炒めます。香りが立ったらひき肉を加え完全に火が通るまで炒めます。
- 6
シメジを加え、軽く全体をかき混ぜたら水、酒、味噌、オイスターソースを加えて煮込みます。
- 7
味を見て薄いようなら塩、醤油、味噌などで味を調えます。水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油を一回し加えて混ぜます。
- 8
<3>の上にかけ、完成です!
(ラップをして数分蒸らすと、味が馴染んで美味しくなります。)
コツ・ポイント
※加熱ムラがあると思うので、何個か竹串で挿して確認にします。
※加熱しすぎは逆に硬くなります!必ずよけてください。
※あんは少し濃いめの味付けで!
豆板醤、コチュジャン、ラー油などでアレンジ可能です!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



