洋風味噌煮込みハンバーグ

味噌なのに洋風!言われないと味噌であることにも気づかないかもしれません。お米ともパンとも相性も抜群です!!
このレシピの生い立ち
市販のデミグラスソースを使わずに、八丁味噌を使ってデミグラスソースを作りました。
きっかけはアレルギーの小麦粉を除去したかったのと、油分の多さが気になったからです。
適当に思いついたものを入れたのですが、デミグラスソースになりました!!
洋風味噌煮込みハンバーグ
味噌なのに洋風!言われないと味噌であることにも気づかないかもしれません。お米ともパンとも相性も抜群です!!
このレシピの生い立ち
市販のデミグラスソースを使わずに、八丁味噌を使ってデミグラスソースを作りました。
きっかけはアレルギーの小麦粉を除去したかったのと、油分の多さが気になったからです。
適当に思いついたものを入れたのですが、デミグラスソースになりました!!
作り方
- 1
玉ねぎを、細かいみじん切りか、すりおろしてください。オリーブ油大2とバター5gで炒めて、きつね色になるまで炒めます。
- 2
ボウルにひき肉と冷ました<1>とその他の材料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。片栗粉は入れすぎると硬くなるので注意!
- 3
必要であれば手にサラダ油を付けて、<2>を4等分にして形成します。(重さを計って均等にしたほうが見た目がきれいです。)
- 4
フライパンに薄く油を引き、少し強めの火で両面をこんがり焼きます。(中まで火を通す必要はありません)お皿に上げておきます。
- 5
フライパンに残った肉汁をそのままに、コゲだけをきれいにします。もし油分が多すぎるようであれば、少し捨ててください。
- 6
<*>の材料を合わせておきます。味噌に少しずつ水分を足すとダマになりません。
ホールトマトを使う場合は潰しておきます。 - 7
<5>のフライパンにカットトマトを入れ、水分が飛ぶまで良く炒めます。ワインを加え、とろみが出るまで水分を飛ばします。
- 8
そこにバター加え、味を見て酸味が強いようならはちみつを適量加えます。少し甘いくらいがベストです。
- 9
合わせた<*>とローリエを加え、一煮立ちしたら片栗粉でとろみを付けハンバーグを戻し入れます。
- 10
お好みでキノコなどを加え、蓋をして弱火で10分ほど煮込み、完成!
クリープやパセリを散らすときれいです。 - 11
ソースは残しましょう!!
スライスした玉ねぎと、余ったカットトマトをよく炒め、ソースを足すとハヤシライスになります。 - 12
チキンライスのオムライスにかけて、オムハヤシににもなります。
お試しください♪
コツ・ポイント
※油身の多いひき肉だとスッカスカになりやすいので、赤みの多いものを使ってください。
※ハンバーグは少しもろいので、やさしく扱ってください。普通の作り方でもOKです。
※<7>は焦がさないように弱火でじっくりと水分を飛ばしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





