
●お節・伊達巻●
すぐに出来るので、是非手作りで。
このレシピの生い立ち
子供が食べられる物は手作りしたくて。
作り方
- 1
クッキングシートで箱を作る高さは2cm以上ホチキスで四隅をとめる(紙で補強してもよい)
- 2
大きく切ったはんぺんに分量の砂糖・牛乳・みりん・めんつゆを入れよく混ぜる(バーミックス使用)
- 3
なめらかになるまで混ぜ卵を1つずついれてさらに混ぜる
- 4
もったりするくらいまでよく混ぜる(ミキサー・バーミックスがない場合はすり鉢を使用)
- 5
用意してあった天板に流し入れ200℃に予熱したオーブンで20分焼成(表面の泡はそのまま)
- 6
焼き色が付き少し膨らんだら楊枝で焼き上がりを確認する(焼成しすぎるとパサパサになる)
- 7
ロールケーキのように巻き始めを斜めにカットし浅い筋を細かく入れる(切り口の模様になる)
- 8
クッキングシートでロール状にしサランラッで熱いうちに巻いておくと保存しやすく汁だれもしない
- 9
巻き簾できつく巻いたら輪ゴムで止めて冷蔵庫で冷やす
コツ・ポイント
なめらかになるまで混ぜると、しっとり口当たりのいい伊達巻になります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19218684

