♡豚肉のごぼう巻きのみぞれ煮♡

あちゃママ♡ @cook_40094367
ささがきにしたごぼうを巻く事でとても食べやすく、大根おろしでさっぱり仕上げるので、寒くない日でも美味しく食べられる煮物!
このレシピの生い立ち
新ごぼうが出回っていて何と無く買ってしまったけど、きんぴらはもう飽きたし。。。何かメインになる煮物は無いかなあ。。
♡豚肉のごぼう巻きのみぞれ煮♡
ささがきにしたごぼうを巻く事でとても食べやすく、大根おろしでさっぱり仕上げるので、寒くない日でも美味しく食べられる煮物!
このレシピの生い立ち
新ごぼうが出回っていて何と無く買ってしまったけど、きんぴらはもう飽きたし。。。何かメインになる煮物は無いかなあ。。
作り方
- 1
Aの昆布は、分量の水に浸けて冷蔵庫で半日置く。
- 2
ごぼうは皮を薄くこそげ、ささがきにする。
酢を少々入れた水に5分ほどさらして水気を切る。 - 3
豚バラ肉は、長さを半分に切る。
- 4
豚肉を2枚並べて縦長に置き、ごぼう適量を乗せて巻く。
- 5
同様に全部作る。
- 6
片栗粉をうっすらまぶす。(私は片栗粉ちょっと多くまぶしすぎちゃってます(⌒-⌒; ))
- 7
1と、鰹出汁パック2袋とAの材料を鍋に入れ、中火にかける。煮立ったら火を止める。
- 8
別の鍋に、ごぼう巻きをぴったり余白が無いように敷き詰め、先ほどの煮汁を注ぐ。
- 9
弱めの中火にして10分ほど煮る。その間に大根をすりおろす。三つ葉もザクザク切って置く。
- 10
8の鍋に生姜汁、大根おろしを汁ごと加えて、2-3分煮る。
出汁パックは、取り除いておく。 - 11
器に盛り、三つ葉を散らす。
コツ・ポイント
豚肉に片栗粉をまぶす事で、煮汁に程よいトロミが出て、とても美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19234780












