一口サイズ スイートポテト❤

我家の定番、スイートポテト❤
かなり大量に作るので、冷凍してお弁当にもよく入れてます(^^)
このレシピの生い立ち
大きなスイートポテトは食べにくい・・・
でも一口サイズで、大きいの1個食べるより、沢山食べちゃうかも(*_*) 簡単手軽に沢山のおいもを消費したかったので考えました♪
一口サイズ スイートポテト❤
我家の定番、スイートポテト❤
かなり大量に作るので、冷凍してお弁当にもよく入れてます(^^)
このレシピの生い立ち
大きなスイートポテトは食べにくい・・・
でも一口サイズで、大きいの1個食べるより、沢山食べちゃうかも(*_*) 簡単手軽に沢山のおいもを消費したかったので考えました♪
作り方
- 1
皮を剝いたさつま芋をジップロックに入れ、レンジでチンして蒸かす(大2本600wで10分強くらい)
- 2
蒸かした1の重さを計量し、1/10の砂糖(我家はほぼすべてきび砂糖)を入れ潰す
- 3
フードプロセッサーに2をいれブランデー少々、生クリーム少々をいれ回す
- 4
さつま芋の状態を見ながら、生クリームを注ぎ口から入れていく(180cc~200cc位)
- 5
10~20秒ほど回すと固さが安定してくるので、フードプロセッサーの羽根の形がはっきり見えるくらいなら終了
- 6
100均の絞り出し袋(大)に5を入れ、先端から1~2センチの所を切る
- 7
天板にオーブンシートを敷き、6を10円玉大の大きさで絞っていく
- 8
そのうえにチョコレートをのせ、更にポテトを絞る
- 9
8にカシュナッツを押し気味にのせ、全卵を溶いたもの少量にブランデー少々をまぜ、はけで塗っていく
- 10
けしのみ少々を全体にちらし、トースターで3~4分焼く
出来上がり(^_^)v
コツ・ポイント
フードプロセッサーは回し過ぎると粘りがでて、美味しくなくなります(>_<) 生クリームは一度に入れてしまうとゆるくなりすぎるので注意が必要、でもゆっくり入れすぎると回し過ぎになるので注意!です(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


