
カセットコンロで炊飯
カセットコンロでの炊飯用に
火加減と時間のメモです。
ガスコンロの炊飯モードの動きを参考にしてます。
このレシピの生い立ち
栗拾いの後、その場で栗ごはんを炊こう!ってことで、ハーマンのガスコンロの炊飯モードの動きをマネしたものです。ガスコンロには温度センサーがあるけど、カセットコンロには無いので、鼻と耳でカバーするレシピになってます。
カセットコンロで炊飯
カセットコンロでの炊飯用に
火加減と時間のメモです。
ガスコンロの炊飯モードの動きを参考にしてます。
このレシピの生い立ち
栗拾いの後、その場で栗ごはんを炊こう!ってことで、ハーマンのガスコンロの炊飯モードの動きをマネしたものです。ガスコンロには温度センサーがあるけど、カセットコンロには無いので、鼻と耳でカバーするレシピになってます。
作り方
- 1
洗った米と水を鍋に入れてガスコンロに載せ、フタをして中火で加熱します。
(水は多少多めがオススメです) - 2
沸騰したら、弱い沸騰が続くよう、火力を弱くします。
(火が強いと、水が無くなり焦げます・フタを取ってるのは撮影用です) - 3
弱い火で沸騰したままで13分待ちます。
(途中でブクブク沸かなくなったら水不足です。さらに火を弱くするか、水を足します) - 4
中火にして余分の水分を飛ばし火を消します。
加減は、鼻と耳で!
・鍋からパリパリ音がするか
・焦げた匂いがする くらい - 5
炊きあがりは写真の様な感じです。
このまま10分ほど蒸らしてから混ぜて下さい。
- 6
2018/8/9 フライパン用のレシピをついかしました。こちらもごらんください。 レシピID : 18761215 です
コツ・ポイント
・弱めの火力で、沸騰温度を15分キープするのがポイントです。
・水加減は、多めの水でも大丈夫です。最後の2分で水を飛ばす行程になっています。
・炊きあがって直ぐは、ご飯が鍋にくっついているので、10分ほど蒸らしてから混ぜて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




