HB✿黒豆巻いて食パン

白玉粉が入った生地で、黒豆を巻き込んで焼いた食パンです♪焼きたては、おもちみたいで甘くて、食べ過ぎてしまいそうです。
このレシピの生い立ち
ゆぅたんくさんの"まるで豆大福?白玉生地で餡入り黒豆パン”を大好きでよく作りますが、早焼き食パンコースでセットしまい、発酵に入って気付いて慌てて取り出し、黒豆を巻き込んで焼きました。出来てみたら、美味しかったので✿ゆぅたんくさん、感謝です。
HB✿黒豆巻いて食パン
白玉粉が入った生地で、黒豆を巻き込んで焼いた食パンです♪焼きたては、おもちみたいで甘くて、食べ過ぎてしまいそうです。
このレシピの生い立ち
ゆぅたんくさんの"まるで豆大福?白玉生地で餡入り黒豆パン”を大好きでよく作りますが、早焼き食パンコースでセットしまい、発酵に入って気付いて慌てて取り出し、黒豆を巻き込んで焼きました。出来てみたら、美味しかったので✿ゆぅたんくさん、感謝です。
作り方
- 1
HBのパンケースの中に、ドライイーストと黒豆以外の材料を投入し、早焼きコースをセットする。
- 2
ドライイーストを、所定の場所に入れ、スタートを押す。
- 3
黒豆は、キッチンタオルなどに広げ、煮汁をきっておく。
- 4
ねりが終わり、二次発酵に入って約10分後、生地を取り出し、ガス抜きをしてめん棒で適度に伸ばす。
- 5
真ん中10cmぐらいに黒豆の1/3の量をまんべんなくのせる。左右どちらか一方を、その上に重ねるように折る。
- 6
重ねた生地の上に1/3の量の黒豆をのせる。その上にもう一方の生地を重ねて折る。その上に残りの黒豆をのせる。
- 7
手前からくるくる巻いていき、巻き終わりをしっかり閉じる。羽根を取り外したパンケースに巻き終わりを下にして戻し入れる。
- 8
焼きあがったら、すぐに取り出す。(私は焼き上がり時間の5分前に出します)
生地はとても柔らかいので、冷めて
から切る。 - 9
黒豆の巻き込み方など、にゃんコロさんの☆HB使用☆緑茶(抹茶)あずき食パンを参考にしました。ありがとうございます。
- 10
H27.5.17
写真変更しました。
生地を取り出す時間とイーストの量を書き足しました。
m(__)m - 11
黒豆の代わりに、こし餡を巻き込みました♪生地は砂糖控えめで。
- 12
緑茶入りの生地で焼きました♪
- 13
HB早焼き✿黒豆の食パン✿米粉入り
コツ・ポイント
砂糖、黒豆はお好みのもので。
生地を取り出す時は、おもちのように柔らかいので、打ち粉多めで作業してください。
生地を取り出した後、電源を切らないようにして、巻く作業はなるべく早くしてください^^
水やイーストの量は、調節してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






