簡単ヘルシー・和風クラムチャウダー

生クリームやバターを使わず、野菜とお味噌でとろみとコクを引き出します。あっさり和風仕立てをお試し下さい。
このレシピの生い立ち
大好きなクラムチャウダーだけど、生クリームやベーコンなど、中高年の健康には良くないかも・・・。そこで、ひと工夫してあっさりレシピを考えました。
簡単ヘルシー・和風クラムチャウダー
生クリームやバターを使わず、野菜とお味噌でとろみとコクを引き出します。あっさり和風仕立てをお試し下さい。
このレシピの生い立ち
大好きなクラムチャウダーだけど、生クリームやベーコンなど、中高年の健康には良くないかも・・・。そこで、ひと工夫してあっさりレシピを考えました。
作り方
- 1
玉ねぎ・ごぼうは皮をむいて3~5ミリの厚さにスライスします。ごぼうは水にさらしてから、ザルにあげます。
- 2
水と顆粒だしをなべに入れ1の玉ねぎとごぼうをやわらかく煮ます。蓋をして、沸騰したら中火で20分位。
- 3
いったん火を止め、冷たい牛乳を加え温度を下げます。スティックミキサーでドロドロになるまで野菜をくだきます。
- 4
普通のミキサーに移してガーっとしてもOKです。やけどに注意!
- 5
1センチ角に切ったにんじん・ジャガイモとあさり缶(汁ごと)を加え蓋をして弱火で煮込みます。煮こぼれやすいので火加減に注意
- 6
私が住むアメリカで売られている水煮缶はこんな感じ。内容量283グラム(汁含む)
- 7
野菜がやわらかくなったら、味噌を加えます。塩・こしょうで味をととのえましょう。パセリをちらして完成です。
コツ・ポイント
沸騰しすぎて焦がさないよう、火加減に注意してくださいね。
我が家は糖尿病患者がいるので油を一切使いませんが、玉ねぎごぼうをバターで炒めても美味しいです。
牛乳も脂肪分ゼロを使いますが各ご家庭の好みに合わせて、あるものを使いましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





