簡単!鯛めしで天晴☆お正月にパーティーに

簡単!早ッ!
豪華でめっちゃ美味しい(*^^*)♬
このレシピの生い立ち
お正月にもパーティーにも、簡単で盛り上がる料理を作りたかったので( ^ω^ )
簡単!鯛めしで天晴☆お正月にパーティーに
簡単!早ッ!
豪華でめっちゃ美味しい(*^^*)♬
このレシピの生い立ち
お正月にもパーティーにも、簡単で盛り上がる料理を作りたかったので( ^ω^ )
作り方
- 1
お米をといで、ザルにあけて水を切ります。5分くらいおきます。
- 2
土鍋にお米と☆の材料と水を入れ、お米の上にだし昆布をのせて30分程おきます。
- 3
鯛は鱗と内臓をとり、よく水洗いします。両面に塩を軽くふって10分おきます。(鱗と内臓はスーパーでも頼めば取ってくれます)
- 4
尻尾やヒレにアルミホイルをかぶせて、焼きます(焦げるのを防ぎます)。
- 5
焼けたらアルミホイルをとり、鯛を下側にする面の身をほぐします。背ビレ等が焦げていたら、手で取っちゃいます。
- 6
だし昆布を鯛の下に敷き、ほぐした身を周りに散らします。
- 7
濡らしたタオルで、蓋のすき間を覆い、強火にかけます。(目安:10分前後。蒸気穴は塞がないように注意‼︎)
- 8
穴から蒸気が上がってきたら弱火にします。蒸気穴から蒸気が出なくなり、ブクブクと泡立つ音がしなくなるまで(目安:10分)。
- 9
蒸気が出なくなったら3秒ほど強火にし、火を止めます。15分くらいそのまま蒸らします(蓋は絶対開けないように‼︎)
- 10
刻んだ三つ葉を散らして出来上がり♪
鯛のお出汁がたっぷりご飯にいきわたって美味しいです(*^^*)♬
コツ・ポイント
炊き時間は土鍋によって差が出るので、時間より状態を目でみて判断する方が良いです。下側の身をほぐして炊くことによって鯛のだしがよく出ます♪
土鍋での炊き方:参考レシピID : 19357501
焦げた土鍋はお酢を入れて沸騰させて、一晩放置で!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










