密芋でスイートポテト♡失敗なしで簡単

普通のサツマイモよりすごくあまーい密芋♡デザートにぴったり(*´ー`*)生クリームがこくと失敗なしの秘訣!?
このレシピの生い立ち
ふかしすぎてしまってたくさん余ったので
加工したくて簡単に作れる
スイートポテトにしてみました♡
ふかした芋は温かいうちに潰して下さい!
しっかり潰せばしっとり食感、
粒を残して潰せばほっくり食感で楽しめます☆
密芋でスイートポテト♡失敗なしで簡単
普通のサツマイモよりすごくあまーい密芋♡デザートにぴったり(*´ー`*)生クリームがこくと失敗なしの秘訣!?
このレシピの生い立ち
ふかしすぎてしまってたくさん余ったので
加工したくて簡単に作れる
スイートポテトにしてみました♡
ふかした芋は温かいうちに潰して下さい!
しっかり潰せばしっとり食感、
粒を残して潰せばほっくり食感で楽しめます☆
作り方
- 1
今回使用した材料♡
バターを溶けやすくするために
適当な大きさに刻んでおく
包丁でなくても芋を潰す際に使うフォークでOK - 2
密芋を洗い柔らかくなるまで加熱。
私は100円ショップで購入した
レンジ対応すのこ付
さつまいもふかしで5分加熱しました - 3
皮を剥き芋が温かいうちにバター、砂糖、生クリームを加えてフォークで潰していく!生クリームは様子を見ながら加えて下さい。
- 4
まとまるくらいの硬さになったらアーモンド型に形成します。片手で軽くギュッと握って細長くしたら指先で端を尖らればOK♡
- 5
<5>で形成したスイートポテトに
つや出しに卵黄とハチミツを混ぜて
指先で薄く塗っていく
ハケの方が見た目綺麗です(笑) - 6
<6>に黒ごまを適量振りかける。
- 7
鉄板にアルミホイルを敷いてトースターで5~8分焼いていきます!アルミカップがある場合はアルミホイル不要です。
- 8
密芋自体に火が通っているのでこんがり焼き色が付く程度で大丈夫です♡※トースターによって焼き時間が異なります。
- 9
いい匂いがしてきて焼き色が付いたら出来上がり♡
- 10
アルミホイルにそのままのせたらくっついた(泣)アルミホイルにのせる前に卵白などを塗っておくと底がくっつきません!
- 11
今回頂いた密芋はこちら!
コツ・ポイント
ホイップ生クリームの方がタネが
べっちょりする心配がないので簡単にできます!
もちろんホイップ前の生クリーム、牛乳でも
代用可能です。各大さじ1杯で調節して下さい。
密芋自体がかなり甘いのと有塩バターを使用したので
塩は使いませんでした。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












