冷やしぶっかけ梅うどん
yurihappy @cook_40086961
しっかり出汁からとったうどん汁です。若干手はかかりますが、さっぱりとしており、おいしいです。
このレシピの生い立ち
暑いので徹底的にさっぱりしたものが食べたくて
冷やしぶっかけ梅うどん
しっかり出汁からとったうどん汁です。若干手はかかりますが、さっぱりとしており、おいしいです。
このレシピの生い立ち
暑いので徹底的にさっぱりしたものが食べたくて
作り方
- 1
いりこの頭と腸をとります。取った状態で30gです。
- 2
いりこと昆布を水1ℓにつけます。時間は30分程度。(一晩置いてもOK)
- 3
3を火にかけて、アクをとります。沸騰する前に、いりこと昆布を取り出します。
- 4
更に、かつお節を入れて沸騰しないように2分ほど火にかけます。ここでもアクがでたら取ってください。
- 5
6を濾して、みりん、しょうゆ、塩を入れる。
- 6
7の荒熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やしてください。
- 7
大葉と小口ねぎを刻んでください。梅は種を取り、包丁でたたいてください。
- 8
うどんをゆでて、水でよくもみ洗いしてください。水気をきってください。
- 9
器にうどん、うどんつゆ、梅、大葉、白ゴマを盛ります
- 10
コツ・ポイント
・冷蔵庫でしっかり冷やすので、お昼ごはんにするなら前日から、夜ごはんにするならお昼からうどん汁を仕込む必要があります
・次回は市販の白だしを使った簡易バージョンをアップしたいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19377172



