ピリ辛パスタ!ワタリガニのアラビアータ

ワタリガニの旨味がピリ辛トマトソースと絡まって...!冷えた白ワインがたまりません。(^^♪
このレシピの生い立ち
40年前にピエモンテ州公認シェフに教えを頂いたアラビアータでワタリガニのパスタです。トマトクリームソースはよくレシピが上がっていますが、アビラアータソースのレシピが無かったので。
ピリ辛パスタ!ワタリガニのアラビアータ
ワタリガニの旨味がピリ辛トマトソースと絡まって...!冷えた白ワインがたまりません。(^^♪
このレシピの生い立ち
40年前にピエモンテ州公認シェフに教えを頂いたアラビアータでワタリガニのパスタです。トマトクリームソースはよくレシピが上がっていますが、アビラアータソースのレシピが無かったので。
作り方
- 1
スパゲッティを茹でる。たっぷりの水量で、沸騰してから塩,粗挽き黒胡椒。茹で時間は5分。
- 2
カットされているならそのまま使います。1匹の場合は十字にカット。肩の部分を包丁で少し潰します。
- 3
ニンニクを大きめに潰して、赤唐辛子は種を取る。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れてから極弱火で過熱。
- 4
オリーブオイルに香りが移ったら、赤唐辛子とニンニクを取り出す。ニンニクを更に利かせたい場合、このニンニクを後で使います。
- 5
玉ねぎと椎茸をフライパンに入れて炒める。火が通ったらワタリガニを入れて軽く炒める。ワタリガニは一端取り出す。
- 6
フライパンを中火に、バジル、オレガノ、タイム、トマトピューレの順で入れる。スパゲッテイの茹で汁を少し入れて馴染ませる。
- 7
茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れる。塩、粗挽き黒胡椒で味を整える。ワタリガニを入れる。
- 8
ニンニクを更に利かせたい場合は、先程のニンニクを約半分位みじん切りにしてフライパンに入れる。
- 9
お皿に盛り付けしてパセリのみじん切りを散らして出来上がりです。
コツ・ポイント
ワタリガニは旨味を出すために使います。肩の部分しか身は味わえません。(^^♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





