“食べる” 和風オニオンソース

くろやね @cook_40063952
玉ねぎザクザクの「食べる」ソースです。
シリコンスチーマーを併用すれば
「飴色玉ねぎ」も簡単にできますよ♪
このレシピの生い立ち
某ファミリーレストランのハンバーグソースをコピーしたくて作ったのですが…うまく行きません。。。
でも、これはこれで家庭料理にマッチしたソースだと思いますし、味は気に入ってます☆
“食べる” 和風オニオンソース
玉ねぎザクザクの「食べる」ソースです。
シリコンスチーマーを併用すれば
「飴色玉ねぎ」も簡単にできますよ♪
このレシピの生い立ち
某ファミリーレストランのハンバーグソースをコピーしたくて作ったのですが…うまく行きません。。。
でも、これはこれで家庭料理にマッチしたソースだと思いますし、味は気に入ってます☆
作り方
- 1
【A】と【C】をシリコンスチーマーに入れて混ぜ、フタをする。
600Wの電子レンジに3分かける。 - 2
1をフライパンへ入れ、弱火で、玉ねぎが飴色になるまで炒める。(焦がさないように注意)
- 3
2に★印の調味料と【B】を入れる。
- 4
かき混ぜながら、弱めの中火で少々煮つめたら、できあがり。
- 5
【ひとこと】
チキンのグリルや焼ナスなどにかけると相性が良いと思います。
コツ・ポイント
●シリコンスチーマーがない場合は、直接フライパンで玉ねぎを炒めてください。
●白だしがない場合は、しょうゆを40ccにしてください。(出来上がりは濃い色になります)
●玉ねぎのすりおろしは、少なめが良いかも。多すぎると辛味が出ます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19551041







