ようかんとくるみのマフィン

角切りのようかんをマフィンにぶっ込みました。
日本茶のおともにも、どうぞ♪
このレシピの生い立ち
ようかんを入れるなんて、きっと失敗するであろう…と思ってシャレのつもりで作ったら、なかなかイケるやん♡ レシピとして整えました。
ようかんとくるみのマフィン
角切りのようかんをマフィンにぶっ込みました。
日本茶のおともにも、どうぞ♪
このレシピの生い立ち
ようかんを入れるなんて、きっと失敗するであろう…と思ってシャレのつもりで作ったら、なかなかイケるやん♡ レシピとして整えました。
作り方
- 1
スーパーなどで売られているミニサイズのようかんを使いました。2種類以上をミックスしても楽しいですな。
- 2
ようかんは5mm角に切り、強力粉or薄力粉少々(分量外)をまぶす。まぶしながらカットすると扱いが楽です。
- 3
バター、卵、牛乳は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。くるみは生ならローストし、粗く刻むか手で割る。
- 4
ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかにし、砂糖を加えてよく混ぜる。
- 5
卵を割り入れ、よく混ぜる。だいたい混ざったら牛乳と粉類を半量ずつ加え、その都度よく混ぜる。牛乳→粉→牛乳→粉の順で。
- 6
最後の粉がおおむね混ざったら、ようかんとくるみを加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。
- 7
生地を型に入れ、予熱した180度のオーブンで20~25分焼く。粗熱がとれたら型から出し、金網などにのせて冷ます。
- 8
⑦補足:型に生地を入れたとき、写真のように、ようかんが露出していると→
- 9
→加熱でどろ~んと溶岩みたいになります。味は大して問題ないですが。露出しないよう、軽く生地に埋め込むといいですよ♪
コツ・ポイント
個人的な感想ですが、マフィンはざっくり大雑把に作ったほうがいいように思います。
バターをふんわり泡立てる、卵が分離しないよう混ぜる…などと神経質にやらないほうが、かえってボッコボコ膨らむ。いや丁寧に越したことはないんですが(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






