アップルパイ
甘くてサクサクアップルパイです(゜∇^d)!!
このレシピの生い立ち
アップルパイを作りたくて作りました❗
作り方
- 1
冷蔵庫でよく冷やしたバター(225g)を粗く刻む!
- 2
大きめのボウルに強力粉(120g)と薄力粉を(合わせてふるう!
- 3
粗く刻んでおいたバターを粉の中に置きスケッパーで、バターが2センチ角ぐらいになるまで切り込む!
- 4
粉を山にして中央をあけ冷水(140cc)、食塩を加える!
- 5
粉の山を手で崩すように混ぜ、全体に水分を行き渡らせるように生地をまとめていく。生地は練らないようにする!
- 6
ラップをかけて一時間くらい冷蔵庫で休ませる❗
- 7
台の上に分量外の強力粉を打ち粉をして、生地をめん棒でのばす!
- 8
途中で生地がやわらかくなったら、冷蔵庫で30分冷やす!
- 9
生地を伸ばしたら3つ折りにして、冷蔵庫で30分休ませる❗
- 10
さらにのばす、3つ折りにたたむ、休ませるを4回ぐらい繰り返してパイ生地を層にする❗
- 11
パイ生地をめん棒で3㎜の厚さにのばす❗
- 12
底用ふた用に切り分ける。
- 13
底用のパイ生地を型にしきこむ!
- 14
生地の膨らみを防ぐためフォークでピケする❗
- 15
りんご(4個)は皮をむき角切りにし塩水にひたす
- 16
フライパンでバター(20g)を熱しりんごをいれ炒めるグラニュー糖を加えりんごが透明になったら火からおろす!
- 17
ふた用のパイ生地を3センチ幅に切る!
- 18
パイ生地を交互に重ねて編む!
- 19
パイ生地にりんごをいれ縁に卵の水溶きを塗る!
- 20
18で編んだ生地をのせはみ出した部分はナイフなどで切る❗
- 21
型の縁にも3センチ幅の帯状のパイ生地をのせて接着し全体に卵黄の水溶きを塗る。
- 22
220度のオーブンで40分~50分焼く❗
コツ・ポイント
絶対に30分に一回みるようにする❗
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

















