シフォンケーキ
**ゆうか** @cook_40252392
バレンタインにオススメ
可愛くひと工夫!! 材料費が意外と安い!! ラッピングもバッチリ!!
このレシピの生い立ち
バレンタインに向けて( ˆoˆ )/
シフォンケーキ
バレンタインにオススメ
可愛くひと工夫!! 材料費が意外と安い!! ラッピングもバッチリ!!
このレシピの生い立ち
バレンタインに向けて( ˆoˆ )/
作り方
- 1
卵白と卵黄をそれぞれ分け、ボウルに入れる
- 2
卵黄のボウルに、砂糖を半分だけ加え混ぜる。
白っぽくなったら、サラダ油を加え混ぜる。
よく混ぜたら、水を加えて混ぜる。 - 3
最後に、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
この時、混ぜすぎに注意!! - 4
オーブンを180度で温めておく。
- 5
卵白のボウルに、残りの砂糖半分を加える。
ハンドミキサーで始めは低速で、馴染んだら高速にする。 - 6
ボウルを斜めにしても動かないぐらい、よく混ぜる!! (意外と時間がかかる)
- 7
6で出来た3分の1を、3に加え混ぜる。
残りの6で出来た2分の1を、3に加えて混ぜる。
最後に6を全て3に加えて混ぜる - 8
カップの8分目ぐらいまで入れる。
空気を抜くため、2・3回トントンと軽く机に落とす。
(7から、素早くやるのがコツ) - 9
温めておいたオーブンに180度で20分ぐらい焼く。
(様子を見ながら各自で調節)
シホォンケーキの完成!!! - 10
(デコレーション)
チョコレートを溶かし、冷めたシホォンケーキにスプーンで広げていく。 - 11
(ラッピング)
ラッピングの袋詰めのコツは、真ん中から両端に向かってジャバラをしていくこと。 - 12
モールを止めて、モールが見えないようにリボンをする。
リボンの端を斜めに切る。
コツ・ポイント
卵白はしっかり泡立てること!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19616015









