ⅲさくらんぼジャム

チャマリリン @cook_40095677
ヨーグルトやクリームチーズにかけて食べます。素晴らしく美味しいです。
このレシピの生い立ち
さくらんぼ農家でアルバイトをした妹からハネのさくらんぼをいっぱいもらい、毎年さくらんぼジャムを作っている母から作り方を教わりました。
ⅲさくらんぼジャム
ヨーグルトやクリームチーズにかけて食べます。素晴らしく美味しいです。
このレシピの生い立ち
さくらんぼ農家でアルバイトをした妹からハネのさくらんぼをいっぱいもらい、毎年さくらんぼジャムを作っている母から作り方を教わりました。
作り方
- 1
さくらんぼは洗ってザルにあげておく。
- 2
さくらんぼの軸を取り、果汁がこぼれるので使う鍋の上で種を取りながら直接鍋に入れていく。
- 3
利き手にキッチンバサミを持ち、もう一方の手にさくらんぼを持って、種を残すように3~4回実を切り取った後、種をつまみ取る。
- 4
種は捨てずにガーゼに包むかだしパックに入れる。
- 5
さくらんぼの鍋に砂糖を入れ、包んだ種も入れて強めの中火にかける。
- 6
煮立った後もあまり火を弱めず、アクを取り、ヘラで時々混ぜながら水分を飛ばす。途中、包んだ種を取り出す。
- 7
鍋の底にヘラで線が引けるくらいになったらレモン汁を加え、少し煮て出来上がり。
- 8
長期保存する場合は、ジャムが熱いうちに清潔な瓶に口一杯まで詰め、フタをキッチリ締め、逆さにして空気を抜く。
コツ・ポイント
鍋はほうろうか厚手のステンレスを使います。500gのさくらんぼは種を取ると400gくらいになります。砂糖はあればグラニュー糖を使い、正味の25~30%くらい入れます。3の工程では、切り口が多い程、赤い色が出てきれいな色のジャムになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19656466


