市松模様アイスボックスクッキー

チェック柄が可愛いクッキーです(〃'▽'〃)
バレンタインにもぴったりで、
少し時間をかけて作りたい時におすすめ!!
このレシピの生い立ち
私も何度も失敗した市松模様クッキーを
諦めずにやってたどり着いたレシピです。
市松模様アイスボックスクッキー
チェック柄が可愛いクッキーです(〃'▽'〃)
バレンタインにもぴったりで、
少し時間をかけて作りたい時におすすめ!!
このレシピの生い立ち
私も何度も失敗した市松模様クッキーを
諦めずにやってたどり着いたレシピです。
作り方
- 1
バターを常温に
戻しておきます。
レンジで加熱しても
可能ですが、完全に
溶かさないで下さい。 - 2
マヨネーズ状になる
まで混ぜます。 - 3
砂糖を加えて、
白っぽくなるまで
よく混ぜましょう。 - 4
アーモンドプードルと
塩ひとつまみを
加えて、混ぜます。 - 5
卵黄を加えて、
混ぜます。 - 6
粉類を
ふるいいれます。 - 7
スパチュラで切る
ように混ぜましょう。 - 8
粉っぽさが
なくなったら、
手で軽くまとめましょう。point
捏ね過ぎないように。
- 9
生地を2等分にし、
片方にココアパウダーを
加えます。 - 10
捏ねましょう。
point
まとまらない場合は、
牛乳を足して調節
してください。 - 11
このように2種類
作りましょう。 - 12
それぞれの生地の
断面が長方形になるように
棒状に整形します。point
これを半分にすると
正方形になるように。 - 13
冷蔵庫で30分以上
休ませておきましょう。 - 14
生地を取り出し、
半分に切ります。 - 15
市松模様になるように
重ねます。
つなぎ目は卵白を
使用するといいと思います。 - 16
それぞれの生地を
しっかりつなぎます。冷凍庫で30分~1時間ほど
寝かせて、
切りやすくしましょう。 - 17
0.7cm~1cmほどの間隔で
切っていきます。 - 18
感覚を開け、
天板に並べます。 - 19
170℃に予熱した
オーブンで、
20分程焼きます。 - 20
焼けたら粗熱をとり、
ラッピングや包装を
しましょう。
コツ・ポイント
焼き時間はオーブンにより異なります。
粗熱をしっかりとってください。
生地の間には隙間が出来ないように、
卵白でしっかりつなぎましょう。
卵白がない場合は、牛乳でも構いません。
ハケを使ってしっかり塗りましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




















