土鍋で作る 丸ごと新玉ねぎと手羽先スープ

美味しい新玉ねぎが手に入ったら、ひと手間加えてご馳走スープに。
このレシピの生い立ち
淡路島の新玉ねぎを頂いたので、シンプルにスープにしました。土鍋でコトコト煮ると保温力がたかく、柔らかく美味しく仕上がります。
土鍋で作る 丸ごと新玉ねぎと手羽先スープ
美味しい新玉ねぎが手に入ったら、ひと手間加えてご馳走スープに。
このレシピの生い立ち
淡路島の新玉ねぎを頂いたので、シンプルにスープにしました。土鍋でコトコト煮ると保温力がたかく、柔らかく美味しく仕上がります。
作り方
- 1
玉ねぎとジャガイモをよく洗い皮をむく。エリンギは短冊切り、シメジは石づきを取り、2〜4本ずつくらいに株を分ける。
- 2
皮からもスープを取る。玉ねぎとジャガイモの皮、ローリエ1枚(半分に折る)、ローズマリーを別鍋に入れ、水250ccで中火。
- 3
沸騰したら弱火にして、合計10分ほど煮る。黄金色のスープになる。
- 4
玉ねぎの頭と根を取る。玉ねぎの頭から半分の高さまで4方向に十字に切れ目を入れる。
- 5
ニンニクは皮をむく。生姜も皮をむき、薄めに5枚ほどスライスする。
- 6
空豆のさやから豆を取る。
- 7
土鍋に玉ねぎ、ジャガイモ、手羽元、ニンニク、生姜、胡椒、塩、コンソメ、ローリエ(1枚半分に折る)、水700ccを入れる。
- 8
蓋をして、中火。沸騰してきたら弱火にして20分コトコト煮る。
- 9
玉ねぎが半透明になって柔らかくなりました。
- 10
別鍋の皮でとったスープを皮が入らない様にしてザルなどを通して土鍋に入れる。スープが美しいコンソメ色に色付きます。
- 11
ジャガイモが煮崩れるので、一旦土鍋から皿に移す。スープに空豆とエリンギ、シメジを入れる。蓋をして弱火で10分。
- 12
スープの味見をして、塩胡椒(分量外)で味を整える。ジャガイモを戻して一煮立ち。
- 13
盛り付けて仕上げに粗挽き胡椒を振り完成。
コツ・ポイント
味が濃い目がお好みの方は塩を多めに。玉ねぎから水分と甘味が出るので、味見しながら味を整えて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















