苦味の少ない伊予柑マーマレード

あんころtm @cook_40257535
そのまま食べるには少し味の落ちた伊予柑をマーマレードに。
国産柑橘だからできる、皮ごとおいしいジャムです。
このレシピの生い立ち
ちょっと古くなって、乾燥してしまった伊予柑を発見したのでマーマレードに。
伊予柑以外でも、甘夏や清見オレンジなど、国産の柑橘類なら同じように作れます。
苦味の少ない伊予柑マーマレード
そのまま食べるには少し味の落ちた伊予柑をマーマレードに。
国産柑橘だからできる、皮ごとおいしいジャムです。
このレシピの生い立ち
ちょっと古くなって、乾燥してしまった伊予柑を発見したのでマーマレードに。
伊予柑以外でも、甘夏や清見オレンジなど、国産の柑橘類なら同じように作れます。
作り方
- 1
伊予柑を「剥き身」「外皮」に分ける。
(身の周りの薄皮は捨てます。この工程、ムッキーがあると便利です。) - 2
外皮を1mm程度の薄さになるよう、包丁でカットする。
- 3
カットした外皮を鍋で煮こぼす。
(3度程度お湯を替えることで苦みが少なくなります。酸に強い鍋を使ってください。) - 4
水気をきった外皮と剥き身を鍋に入れ、その半量のグラニュー糖を入れて火にかける。
(伊予柑200gに対し砂糖100g) - 5
弱火〜中火でコトコト、水分が少し残る程度まで煮詰める。焦げつかせないように。
- 6
完成です。熱湯殺菌した瓶に保存しましょう。(写真はweckです)
コツ・ポイント
ちゃんと皮を煮こぼすことで、外皮の白い部分をこそぎ落とさなくても苦みの少ないマーマレードになります。
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19690611







