爽やか♡レモンと卵たっぷり♡マフィン

レモンの風味が、爽やか&さっぱりと美味しいマフィンです♡
レモンのおかげで甘さスッキリ、とっても食べやすい(^-^)♪
このレシピの生い立ち
*庭のレモンの木に3個だけ実がなり、使い切れる簡単なお菓子を作りたくて…(*^^*)
爽やか♡レモンと卵たっぷり♡マフィン
レモンの風味が、爽やか&さっぱりと美味しいマフィンです♡
レモンのおかげで甘さスッキリ、とっても食べやすい(^-^)♪
このレシピの生い立ち
*庭のレモンの木に3個だけ実がなり、使い切れる簡単なお菓子を作りたくて…(*^^*)
作り方
- 1
バターを少しチンして柔らかく練り、グラニュー糖を加え、泡立て器で白くふんわりするまで混ぜる。
(オーブン180℃予熱)
- 2
溶き卵を少しずつ数回に分けて加えその都度混ぜる。
☆を加え軽く混ぜる。
写真の様に分離しても次に粉類を加えると大丈夫。 - 3
★の粉類を合わせて振るい入れ、ゴムべらで大きくさっくり、底もしっかりと全体的にまんべんなく混ぜる。
- 4
型を用意する。
マフィン型にグラシン紙をセット。
- 5
型7分目あたりまで生地を入れる。
(写真の様に表面が凸凹でも焼けば綺麗になります…笑)
- 6
180℃のオーブンで20~23分ほど焼く。
竹串や爪楊枝を刺してみて生っぽい生地が付かなければOK。
網に乗せて冷ます。 - 7
2016.3.23 「レモンマフィン」
人気検索トップ10入りました♪ - 8
2016.4.30 「レモンマフィン」
人気検索no.1になりました♪
コツ・ポイント
*②で☆を加えると果汁が多いため分離しやすいかもしれませんが、軽く混ぜる程度にし、そのまま進めても大丈夫です。
*薄力粉は私は製菓用のクーヘンという物を使用していますが、お好みの薄力粉をご使用下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








