鶏肉の酒粕クリーム煮込み

misumisu07 @misumisu0722
鶏肉とマッシュルームを酒粕とお味噌、生クリームで煮込んだ和風クリームシチュー。
酒粕入りですが、糖質制限さんにも。
このレシピの生い立ち
今年も酒粕を頂いたのでいろんなお料理に使っています。
お肉と煮込むと柔らかくなるし、ポカポカ温まるし。
鶏肉の酒粕クリーム煮込み
鶏肉とマッシュルームを酒粕とお味噌、生クリームで煮込んだ和風クリームシチュー。
酒粕入りですが、糖質制限さんにも。
このレシピの生い立ち
今年も酒粕を頂いたのでいろんなお料理に使っています。
お肉と煮込むと柔らかくなるし、ポカポカ温まるし。
作り方
- 1
鶏肉は一口大に切って豆乳塩麹(なければ塩麹かお塩)を揉み込み一晩おきます。
使う前1〜2時間ほど室温に出しておきます。 - 2
フライパンにバターとにんにくを入れ弱火にかけます。
色づいたら取り出します。 - 3
玉ねぎを加えて炒めます。
- 4
しんなりしたら鶏肉を加えて焼き色を付けます。
- 5
スライスしたマッシュルームを加えて炒め合わせ
- 6
お水、昆布を加えて煮込みます。
- 7
煮汁を少し取って☆と合わせてよく溶かし、フライパンに戻します。
- 8
最後に生クリームを加えてすぐに火を止め、全体混ぜます。
味を見てお塩を加えます。 - 9
お皿に盛って生クリーム、パセリを散らします。
- 10
しめじを加えた酒粕クリームシチュー( ID:19101493 )
ヨーグルト入りのふわふわオムレツを添えています。
コツ・ポイント
ブログにも手順のせてます◎
http://www.misublog.com/entry/2016/03/06/171404
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19716890












