サクサクチョコチップクッキー
子供が作る細かいレシピ
チョコたっぷりにしました
我が家のオーブンレンジの使い方なので、オーブン操作は調節してね
このレシピの生い立ち
子供が自分で作れるバレンタインようプレゼントお菓子のため工夫しました
大好きなチョコチップたっぷりで、アーモンドプードルも入っているのでさっくり仕上がります
手順も細かく書いたので、一人で間違いなくできます
サクサクチョコチップクッキー
子供が作る細かいレシピ
チョコたっぷりにしました
我が家のオーブンレンジの使い方なので、オーブン操作は調節してね
このレシピの生い立ち
子供が自分で作れるバレンタインようプレゼントお菓子のため工夫しました
大好きなチョコチップたっぷりで、アーモンドプードルも入っているのでさっくり仕上がります
手順も細かく書いたので、一人で間違いなくできます
作り方
- 1
柔らかくなったバターに砂糖を入れ、泡立て器で白くもったりするまで、よくすり混ぜる
- 2
卵、バニラエッセンスを入れ、なめらかになるまでよく混ぜる
アーモンドプードルを入れさらにすり混ぜる - 3
ふるったベーキングパウダー入り小麦粉を入れ、ゴムベラでサックリ練らないよう混ぜる、少し粉が残るくらいで良い
- 4
チョコチップを入れてチップが均等になるようさらに混ぜる、生地表面にピッチりラップをかけ冷蔵庫に2時間以上おく
- 5
エンボス手袋をはめ、1個20gに丸める、24個くらい出来る、オーブンシートに12個くらいづつ均等に並べる、3x4個
- 6
手で押さえて潰し、さらにガイドの角材を両端に置いて、のし棒で6mmにのばす
- 7
鉄板にのせ、オーブンレンジ上段でクッキーボタンの強で焼く
途中ピッと鳴って7分後、鉄板を前後ひっくり返し残り時間焼く - 8
第二弾の次の分、オーブンシートに並べ伸ばしておく
第二弾は庫内が温まっているので、クッキーボタン中で焼く - 9
焼けたら網にシートのままのせて冷ます
冷めたらスライダーチャック付き袋に入れて、冷蔵庫で1週間位で食べ切る
コツ・ポイント
バターは室温に置いて柔らかくしておく
急いでいる時は、電子レンジで20秒ひっくり返して20秒様子を見て温める
薄力粉にベーキングパウダーを入れ2回ふるっておく
同じ厚みになるよう6mm位の角材を両端に置いて、のし棒で伸ばすと簡単
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


