青汁deアンだんご
飲まなくなってしまった青汁、ありませんか(*^^*)
このレシピの生い立ち
偏食気味の子どもたちのためと、青汁粉末が大量に余ってたので
作り方
- 1
小豆を茹でます。小豆の3倍くらいのお水(分量外)に、小豆と塩を入れて、弱火で柔らかくなるまで茹でます。
- 2
※小豆をゆでる際、お水が無くなったら足してください
- 3
小豆を茹でてる間に、団子作り。余ったご飯に、少しずつ水を加えて、捏ねます。(手にも水を付けると楽です)
- 4
おはぎのように、ある程度ご飯が潰れたら、青汁粉末を入れて満遍なく混ざるように、捏ねます。
満遍なくまざったら出来上がり! - 5
小豆に戻り、柔らかくなったら砂糖を入れて、餡が完成。
お団子と餡を合わせたら、いざ、いただきます(о´∀`о)
コツ・ポイント
餡は、好みの具合になるまで、混ぜながら水分を飛ばしてください。
市販のあんこでも、もちろんOKです。
青汁粉末に加熱してないから、ビタミン類をそのまま摂取できるレシピかと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19725183



