ズボラな私のコーヒーゼリー

ズボラな私♪ @cook_40260060
ステンレスバットのまま作って冷やすので簡単!ほうろうのバットや小さめのお鍋でもOKです。
このレシピの生い立ち
大好きなコーヒーゼリーを簡単におうちで作りたくて。子どもも食べれるように、うちではアメリカンコーヒーでサッパリ仕上げにしています。
ズボラな私のコーヒーゼリー
ステンレスバットのまま作って冷やすので簡単!ほうろうのバットや小さめのお鍋でもOKです。
このレシピの生い立ち
大好きなコーヒーゼリーを簡単におうちで作りたくて。子どもも食べれるように、うちではアメリカンコーヒーでサッパリ仕上げにしています。
作り方
- 1
材料、必要な道具はこちらです→
- 2
ステンレスのバットに砂糖50gを入れます。今回はきび砂糖を、使っています。
- 3
続いてアガー小さじ2を加えます。
- 4
さらに水50ccを加えて、混ぜ溶かします。ジャリジャリとして全部溶けませんが、大丈夫です。
- 5
続いてコーヒー350ccを加えます。(トータルの水分量が400ccになるようにしてください。)コーヒーの濃度はお好みで。
- 6
バットをIH調理器に直接かけ、中弱火でフツフツとするまで混ぜながら加熱します。砂糖が溶けてから更に1分ほど加熱します。
- 7
火を切って、粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫へ。
- 8
1時間程で固まります。スプーンで一口大に切り分け、お好きな量を盛りつけます。
- 9
お好みでコーヒーフレッシュをかけてお召し上がり下さい。
コツ・ポイント
水分400ccに対して、アガー小匙2のプルンプルン感がベストです。
コーヒー濃度、砂糖はお好みで調節して下さいね。
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19727466











