くるみ餅

初めて食べても懐かしくて
ホッと幸せになるお味です。
このレシピの生い立ち
母の実家(岩手)からお餅が送られて来たので、私のリクエストで母がくるみ餅を作ってくれました♫
もちろんつきたてのお餅が最高ですが、今回は固くなったヨモギ餅を茹でて作りました。
くるみ餅
初めて食べても懐かしくて
ホッと幸せになるお味です。
このレシピの生い立ち
母の実家(岩手)からお餅が送られて来たので、私のリクエストで母がくるみ餅を作ってくれました♫
もちろんつきたてのお餅が最高ですが、今回は固くなったヨモギ餅を茹でて作りました。
作り方
- 1
いつもは岩手のオニグルミで作りますが、今回は信州産カシグルミで。
先ずは殻をむいて実を出します。 - 2
カシグルミだと楽ですが、オニグルミだと石の上で金づちで割り、竹串で実を出し、お盆等に広げて殻の破片を取り除きます。
- 3
オニグルミの薄皮は柔らかく、取り除かなくてOK。逆にカシグルミだと薄皮が口に触るので軽く熱湯を通して薄皮を取り除きます。
- 4
すり鉢でクルミを滑らかになるまで良くすります。
- 5
理由は分かりませんが、緑茶を加えます。普通に急須から温かいお茶を。
白くトロりとします。 - 6
お砂糖を加え更にすり、次にお塩を少々、お醤油は色が濃くなら無い程度に少しだけ加えます。みたらし団子のイメージの甘さに。
- 7
お餅がからむゆるさに、先ほどと同じくお茶で調整。
- 8
写真はヨモギ餅ですが、市販の切り餅でOK。
グツグツ煮るとトロけてしまうので、少し煮たててから火を止め蒸らすかレンジで。 - 9
柔らかくなったお餅を、すり鉢にいれクルミをからめれば完成♫
出来立てのほのかに暖かいのが美味しいです♫
コツ・ポイント
クルミは良くすった方が口当たりが良いです。フードプロセッサはオススメしません。作る過程も楽しんで♫
カシグルミは殻を割るのは楽ですが、薄皮をむくのが手間ですし、やはりオニグルミの方が風味が良く、コクもありオススメです。
是非岩手のものを!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



