鶏肉好きの塩とり天

ソラチネ @cook_40249061
鶏肉(特にむね肉)が好きなので、お家で沢山食べられる大分名物とり天をつくってみることに。
このレシピの生い立ち
大分旅行に行った際に食べたとり天が、鶏のもも肉が主流だと聞き、むね肉好きな私は自宅でむね肉でとり天を作ってみようとチャレンジしました。
鶏肉好きの塩とり天
鶏肉(特にむね肉)が好きなので、お家で沢山食べられる大分名物とり天をつくってみることに。
このレシピの生い立ち
大分旅行に行った際に食べたとり天が、鶏のもも肉が主流だと聞き、むね肉好きな私は自宅でむね肉でとり天を作ってみようとチャレンジしました。
作り方
- 1
鶏肉の皮を取り除き、一口大にカットして、器にいれる。
(皮が好きな方はそのままカットを♪) - 2
塩、こしょう、料理酒、にんにくチップ、醤油を入れ鶏肉に揉み混み器にラップをして冷蔵庫で30分ほどねかす。
- 3
小麦粉に冷水を入れこなっぽさがなくなるまで混ぜ、少し固めに衣を作る。2の鶏肉を絡ませる。(冷水は氷水なら更に良しです!)
- 4
深底鍋に油を鶏肉が浸かるほど入れ、170度で5~6分ほど揚げれば、完成。
コツ・ポイント
調味料に浸けた鶏肉は冷蔵庫で寝かせば寝かすほど柔らかくなるので、我が家では2時間ほど寝かしてから調理しますが、時間がないときは10分~30分でも十分美味です。小麦粉や冷水などは目分量なので、衣の固さは好みでかえてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19804778





