☆アジアン☆パクチーバーガーサンドイッチ

BIGなハンバーガーパテに、たっぷりのパクチーをIN!
これでもかっ!ってくらいにレタスを挟んでギュ~っとサンド!
このレシピの生い立ち
友人宅でホームパーティがあり、持って行きました。
皆さんに「おいしい~」、「すご~い」と、
とっても喜んでもらえましたよ~(^^)!
☆アジアン☆パクチーバーガーサンドイッチ
BIGなハンバーガーパテに、たっぷりのパクチーをIN!
これでもかっ!ってくらいにレタスを挟んでギュ~っとサンド!
このレシピの生い立ち
友人宅でホームパーティがあり、持って行きました。
皆さんに「おいしい~」、「すご~い」と、
とっても喜んでもらえましたよ~(^^)!
作り方
- 1
レタスはちぎって水に10分程浸けておきます。(レタスがパリッと水々しく復活します。)
- 2
①のレタスは水から上げたらしっかりと水気を切ります。
あればクルクル水切り(写真)使いましょう。 - 3
玉ねぎはみじん切りにします。
- 4
ボウルに③、ひき肉、卵、☆の調味料を入れ、粘りが出るまでよくこねます。
- 5
④をパンの大きさに合うように丸く成形します。
中央部のみ少しくぼませておきましょう。
(火の通りを良くする為。) - 6
フライパンに油をひき、温まったら⑤を焼いていきます。
表面に焼き目が付く程度。(ひっくり返し、両面とも。) - 7
⑥に水を入れたらフライパンにふたをし、5分蒸し焼き。
中まで火を通します。 - 8
最後はふたを取り、更に2分焼き、しっかり水気を飛ばします。
- 9
<玉子焼き作り>
器に卵を割り入れ、◎の調味料を入れたら、よく溶きます。
(玉子焼きは1個×3回で作った方がやりやすい) - 10
角パン(あれば)に油をひき、⑨を流し込み焼いていきます。
- 11
⑩の玉子の、フライパンに接している面が固まりましたら「パタンっ」と半分に折り畳み火を止めます。
後は余熱で火を通します。 - 12
ラップを50cm程敷き、中央にマヨネーズ(大さじ1)を塗った食パンを置きます。
- 13
⑫に⑪を乗せます。
- 14
⑬にパクチー(1株分)をちぎって乗せます。
- 15
⑭に⑧を乗せ、スイートチリソース(大さじ1)をかけます。
- 16
⑮に②を「これでもかっ」ってくらい乗せます。
(重ねる様に、1枚1枚丁寧に乗せていくと沢山乗せれますよ。) - 17
⑯にマヨネーズ(大さじ1)を塗った食パンを乗せ、敷いてあるラップでしっかりとくるみサンドします。
- 18
上から重しを乗せ、10分程落ち着かせます。
(写真はまな板+食器を乗せましたが、危ないので雑誌等が良いと思います。笑) - 19
しっかりとプレスされましたら、ラップに包まれたまま、包丁で真っ二つに切ります。
(ラップに包まれていると型崩れしません) - 20
半分にカットしたらラップの端をクルクルっとねじり、型崩れを防止します。
- 21
最後にオシャレな紙や、オイルペーパーで包んで完成ですよー(^^)!
コツ・ポイント
パテを成形するときは、両手でパタパタとお手玉の様にして空気を抜きましょう。
玉子焼きにマヨネーズを入れるとフワッと口当たりなめらかに仕上がります。
レタスは一枚一枚丁寧に重ねましょう。沢山サンドすれば食感もとっても良くなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ























