旬の味☆簡単筍クッキー♪

ばんしい @cook_40094361
筍でクッキーを焼いてみました♪
生の筍を使ったのに、ドライフルーツみたいになりました~(^^)/
このレシピの生い立ち
ご近所から筍をたくさんいただいて、何かデザートにできないかな・・・と、思いつきましたw
まさか、筍がドライフルーツ並に甘くなるなんて、思いもしなかった(笑)
旬の味☆簡単筍クッキー♪
筍でクッキーを焼いてみました♪
生の筍を使ったのに、ドライフルーツみたいになりました~(^^)/
このレシピの生い立ち
ご近所から筍をたくさんいただいて、何かデザートにできないかな・・・と、思いつきましたw
まさか、筍がドライフルーツ並に甘くなるなんて、思いもしなかった(笑)
作り方
- 1
筍をみじん切りにする。なるべく固い部分を使った方がいいかもw
- 2
常温で柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
- 3
混ぜながら溶き卵を少しずつ入れ、筍を混ぜ、バニラエッセンスを入れる。
- 4
薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
- 5
生地を2等分にし、直径4~5センチくらいの棒状にまとめ、ラップで包んで冷凍庫で2、3時間寝かす。
- 6
取り出した生地を5ミリくらいの厚さに切る。
- 7
天板に並べて、オーブンで180℃で30~35分焼く。
コツ・ポイント
筍の上の方の柔らかい部分を入れると、食感が感じられないので、なるべく固い部分を使うことw
バターと砂糖を混ぜるときに、バターの粒が残らないようによく混ぜること!
粉を入れた後は混ぜすぎないように!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19871201




