炊飯器で夏の味!焼きとうもろこしのおこわ
まぐ(・◇・) @cook_40205436
夏の屋台の味!焼きとうもろこしを、もちもちのおこわで!
このレシピの生い立ち
山菜や五目のおこわに飽きて、旬のとうもろこしで作ったら美味しかったので
炊飯器で夏の味!焼きとうもろこしのおこわ
夏の屋台の味!焼きとうもろこしを、もちもちのおこわで!
このレシピの生い立ち
山菜や五目のおこわに飽きて、旬のとうもろこしで作ったら美味しかったので
作り方
- 1
とうもろこしは皮ごと水洗いして、ラップにくるんで600Wのレンジで5分加熱。加熱したらラップと皮をすぐにはがしておく。
- 2
お米ともち米を合わせてとぎ、ざるにあげて水気をきっておく。
- 3
とうもろこしが冷めたら、縦に1列粒を剥がす。細いフォークを使うと剥がしやすい。
- 4
1列~2列剥がせたら、剥がした左隣の列を親指の腹で右方向へ。粒が簡単に剥がせるので繰り返して粒を全部剥がす。
- 5
粒を剥がすのが面倒なら包丁で削いでもOK。でも、手で剥がした方が粒がしっかりして美味しいのでおすすめ。
- 6
炊飯器に、といだお米、水、白だし、めんつゆを入れて軽く混ぜ、とうもろこしの芯と粒の半量をのせてスイッチオン。
- 7
残りのとうもろこしの粒を軽く炒める。水気が少し飛んだら醤油とお好みで油を加えて焼きとうもろこしの香りがするまで炒める。
- 8
炊き上がったら芯を取り除いて炒めた粒を加えて混ぜる。
コツ・ポイント
我が家の炊飯器は炊き込みモードで炊いています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19876052










