*春の七草♪七草粥*

みーやん・・* @cook_40053599
無病息災をお祈りして☆お正月で疲れた胃を七草粥で休めましょう~。炊いたご飯で簡単に♪
このレシピの生い立ち
子供の頃から食べていて。コロネも母になり毎年作るようになりました。
今年はあごだしで作ってみました♪
*春の七草♪七草粥*
無病息災をお祈りして☆お正月で疲れた胃を七草粥で休めましょう~。炊いたご飯で簡単に♪
このレシピの生い立ち
子供の頃から食べていて。コロネも母になり毎年作るようになりました。
今年はあごだしで作ってみました♪
作り方
- 1
ご飯は洗って粘り気を取り水気を切っておきます。
- 2
七草は塩少々を入れた熱湯でサッと茹でて水にとって絞り、みじん切りにしておきます。
- 3
土鍋(鍋)にだし汁を沸騰させ、ご飯と七草を加えてひと煮立ちさせます。最後に塩をひとつまみ加え混ぜ合わせて出来上がり♪
- 4
我が家では塩昆布やじゃこと大根の葉のふりかけを添えています♪
じゃこと大根の葉のふりかけレシピはID : 19245382
コツ・ポイント
だし汁はあごだしを使いましたがお好みのだし汁で。
だし汁にお米を加えて煮る時間は、固め柔らかめをお好みで調節して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19908015






