
レシピ1
常備菜の備忘録として
このレシピの生い立ち
手間なしで便利なすし酢で常備菜を作っていて、
いつもの目分量を改めて計ってみました。
作り方
- 1
玉ねぎは繊維に沿ってタテに薄切りにし、そのまま15分間放置する。
栄養成分が流れてしまうらしいので水には晒さない。
- 2
15分経ったら、
ガラスの密閉保存容器に、薄切りにした玉ねぎを入れる。 - 3
玉ねぎを入れたところにAを注ぐ。
- 4
密閉容器をしっかり閉め、
玉ねぎとAが混ざるように容器を何度か上下に振る。 - 5
逆さにした状態で冷蔵庫で保存する。
30分位したら様子を見る。
- 6
玉ねぎから水がでて、
ヒタヒタになるくらいの水分量になったら、
上下を戻してそのまま冷蔵庫で保管する。 - 7
また30分位すれば、
味がしみて美味しく食べられるようになってます。 - 8
*2~3日で食べきることをお勧めします。
それ以上になると、
玉ねぎのえぐみ・苦味がでてきてしまうので。 - 9
*そのまま玉ねぎの酢漬けとして食べるだけでなく、
キャベツの千切りなどのサラダに混ぜて食べるのもお勧め。 - 10
*玉ねぎの浸かったお酢には栄養成分がたっぷり出てるらしいので、ドレッシングと一緒にサラダにかけて摂取するのがお勧め。
コツ・ポイント
すし酢は塩や砂糖が強いのであまり使い過ぎないように。でも玉ねぎから出る水分で薄まるので、ある程度は必要。穀物酢との分量のバランスはお好みで増減してください。私は酸っぱいのが好きなので、この比率だとちょっと酸っぱめで薄味かな。。。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19941845

