マクロビ☆冬限定のシャリシャリショコラ

今日の勝家御膳 @cook_40128481
寒い冬にしか作れないプレミアムチョコクッキー♡
ストーブをちょっと我慢して作って☆
バレンタインにも!
このレシピの生い立ち
東京出張のお土産に作りました。
抹茶粉なんかで作ってもおいしいかも(*^。^*)
マクロビ☆冬限定のシャリシャリショコラ
寒い冬にしか作れないプレミアムチョコクッキー♡
ストーブをちょっと我慢して作って☆
バレンタインにも!
このレシピの生い立ち
東京出張のお土産に作りました。
抹茶粉なんかで作ってもおいしいかも(*^。^*)
作り方
- 1
●をざるでふるいながらボウルに入れます。
オーブンを160度に予熱します。
- 2
なたね油を入れてゴムべらでまとめます。
まとまらなければなたね油を少量ずつ追加して。 - 3
ぎりぎり成形できる硬さになったら、ラップで四角く整えます。
丸でも三角でもイイです笑 - 4
そっとカットしてクッキングシートに。
160度に温めたオーブンで10分焼き、150度に下げて10分。 - 5
冷めたら固まります。
冷めたら茶こしでキャロブパウダーを振り掛け、出来上がり(∩˃o˂∩)♡ - 6
2018-02-22追記。
キャロブパウダーの代わりに、花粉症対策の柿の葉パウダーを使ったもの(*´ω`*)
コツ・ポイント
てんさい糖が溶けてからもう一度固まるので、しゃりっとした独特の食感になります。
部屋を暖めずに手早く作り、生地をオーブンに入れてから部屋を暖め、焼き上がりをぬくぬくお待ちください☆
ぶっちゃけ、夏でもできないことはないです笑
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19947972








