ゴーヤ*簡単~梅ネギまみれ

yukitarooo @cook_40093200
切って、混ぜて、和えるだけ☆
暑い季節、火は使わずに。
簡単、ゴーヤの和え物。
このレシピの生い立ち
ゴーヤ好き。暑い日はなるべく火を使わずに簡単な和え物を。
家に甘めの梅干しか無かった時に、少しの辛味が欲しくてネギを入れてみました。それからはネギたっぷりで作るように。
ゴーヤ*簡単~梅ネギまみれ
切って、混ぜて、和えるだけ☆
暑い季節、火は使わずに。
簡単、ゴーヤの和え物。
このレシピの生い立ち
ゴーヤ好き。暑い日はなるべく火を使わずに簡単な和え物を。
家に甘めの梅干しか無かった時に、少しの辛味が欲しくてネギを入れてみました。それからはネギたっぷりで作るように。
作り方
- 1
ゴーヤはワタを取り、2~3mm厚さにスライス。
ボールに入れ塩をふり、軽く混ぜてから5分程置く。 - 2
ネギは縦半分にし、斜めスライス。
さっと水にさらしてほぐし、キッチンペーパーで水気を軽く絞る。 - 3
梅干は種を取り粗めに叩く。
ボールに梅肉、醤油、ゴマ油を入れ混ぜ合わせる。 - 4
①が5分程たったら→軽く揉んでからさっと水にさらし、固く絞る。
こんな感じ。
- 5
③のボールにネギとゴーヤを入れ和えます。
- 6
器に盛り、お好みでゴマ、鰹節をかけてどうぞ。
- 7
使った梅干。
塩分7%、はちみつ。
甘め梅干なので、みりんなどの甘味は加えていません。
コツ・ポイント
お使いの梅干により味に違いがあると思うので、調整して下さい。
お酢を少し入れても◎
ネギ→ミョウガでも美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20025901







