しっとりチーズケーキ卵不使用

あーちゃん美味しい物 @cook_40103140
かなり濃厚です。出来上がりは生っぽいですが翌日になるとしっとり美味しくなります。ハカリを使わず完成。翌日どうぞ。
このレシピの生い立ち
友達が作ってくれたチーズケーキがあまりに美味しく、レシピを教えてもらいましたが、その後20年ほどで材料も自分なりに作りやすく変わってしまいました。
友達のはもっと甘かった記憶が。
しっとりチーズケーキ卵不使用
かなり濃厚です。出来上がりは生っぽいですが翌日になるとしっとり美味しくなります。ハカリを使わず完成。翌日どうぞ。
このレシピの生い立ち
友達が作ってくれたチーズケーキがあまりに美味しく、レシピを教えてもらいましたが、その後20年ほどで材料も自分なりに作りやすく変わってしまいました。
友達のはもっと甘かった記憶が。
作り方
- 1
クリームチーズは室温に置くか、電子レンジで少し温めて柔らかくしておく。
- 2
ボールに柔らかくなったクリームチーズをいれ、生クリーム、砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。砂糖は甘さを好みで調整してください。
- 3
小麦粉も入れて混ぜ、あればレモン果汁も入って型に流し込む。型は底が外れないものにバターを塗るかパラフィン紙を敷いて。
- 4
余熱しておいたオーブン、180度で45分焼く。上に焼き色がつけば完成。
コツ・ポイント
作った直ぐより翌日くらいの方がしっとりします。
普通のケーキのように焼きあがりに竹串刺して確認はしなくて大丈夫。生っぽいです。
一度思い立ちフライパンで焼いてみましたが結構時間がかかります。寒い時期は冷蔵庫に入れない方がパサパサなりません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20057164



