簡単☆緑茶クッキー

Him☆K @cook_40062888
お茶の苦味がほのかに香る、ボウルいらずのお手軽クッキーです(*^^*)ざくざく食感♡
このレシピの生い立ち
緑茶葉をたくさんいただいたので、お菓子にできないかなーと。紅茶のクッキーがあるなら緑茶でもできるはず!!と思ったので作ってみました。
簡単☆緑茶クッキー
お茶の苦味がほのかに香る、ボウルいらずのお手軽クッキーです(*^^*)ざくざく食感♡
このレシピの生い立ち
緑茶葉をたくさんいただいたので、お菓子にできないかなーと。紅茶のクッキーがあるなら緑茶でもできるはず!!と思ったので作ってみました。
作り方
- 1
ビニール袋に緑茶をいれて、粉砕する。(ミキサー?ミル?がないので、包丁の刃のないほうでトントン叩きました。)
- 2
袋の中にホットケーキミックスとバターを入れてひとまとまりになるまで揉みます。袋を開けた状態で計量すると楽チン。
- 3
袋の中で平たく伸ばす。めんどくさいのでまな板の上に袋乗せて手のひらでぎゅぎゅっと押しました。
- 4
5ミリ程度になったら型抜きしやすいように冷凍。10から15分ほどしたら取り出す。
オーブン180度予熱開始。
- 5
オーブン皿にクッキングシートひいたうえに型抜きしたものをのっける。間隔狭すぎるとくっつくので要注意。
- 6
型抜き→余り生地まとめる。→伸ばす。→型抜き
を繰り返す。180度で10から13分で出来上がり。
コツ・ポイント
適当に作ってるので、ひどいときは10分で薄いものだけ取り出して12分焼いたりと様子見ながら。
オーブントースターでもできます!!トースターの場合、5分焼いて皿を前後逆にして5分焼くと焼きムラが少ないです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20081174


