ふわふわ☆捏ねないパン。乳製品無し!

ありみつこ @cook_40272295
材料は強力粉と砂糖と塩、イーストのみ☆
このレシピの生い立ち
今までは40分くらい捏ねていましたが、捏ねなくてもふわふわに作れたので( *´꒳`*)水だけなので、3日目まではふわふわです。それ以降は冷凍で。
ふわふわ☆捏ねないパン。乳製品無し!
材料は強力粉と砂糖と塩、イーストのみ☆
このレシピの生い立ち
今までは40分くらい捏ねていましたが、捏ねなくてもふわふわに作れたので( *´꒳`*)水だけなので、3日目まではふわふわです。それ以降は冷凍で。
作り方
- 1
ボウルに強力粉、砂糖大さじ3、塩を少々入れて軽く混ぜておく。
- 2
この間に計量カップに水を140CCと砂糖小さじ1いれて600w20秒レンチンする。そこにイーストを入れて混ぜておく。
- 3
イーストが完全に溶けたら、粉の入ったボウルに入れてよく混ぜる。(粉っぽかったら水を少しずつ足す)
- 4
調理用袋を用意し、両手にお好みの油を少し塗り、その油で生地をコーティングしたら袋に入れる。
- 5
空気を抜き、隙間が出来ないようにしっかりと口を結ぶ。
一晩寝かせたらあとは取り出してパンチして二次発酵。 - 6
あとはお好みの作り方で構いません。
- 7
☆私はいつも夕方~夜に作っておいて、翌日の朝に焼いています。すぐ作りたい方は、室温に置いておくといいと思います。
コツ・ポイント
袋はとにかく全ての空気を抜き、隙間を作らないこと。密閉することによって、捏ねなくてもグルテン膜が作られます(´・ᴗ・` )一応作れはしますが、袋が小さすぎると破れて生地が飛び出します(T_T)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20099616


