無印の米粉HMで紅茶パウンドケーキ

紅茶が苦手でも絶対食べれる紅茶パウンド!プレーンも美味しいかもだけど一味工夫なら紅茶は定番!(?)
このレシピの生い立ち
紅茶の茶葉を頂いたのですが紅茶として飲むのは少し苦手で、パウンドケーキとかは好きだったのでどうしても試したくなりました!
無印の米粉HMで紅茶パウンドケーキ
紅茶が苦手でも絶対食べれる紅茶パウンド!プレーンも美味しいかもだけど一味工夫なら紅茶は定番!(?)
このレシピの生い立ち
紅茶の茶葉を頂いたのですが紅茶として飲むのは少し苦手で、パウンドケーキとかは好きだったのでどうしても試したくなりました!
作り方
- 1
牛乳を温めてから(できるだけ細かく刻んだ)紅茶の茶葉を入れておきます。
- 2
卵をしつかり溶いたら茶葉ごと牛乳、溶かしたマーガリン、グラニュー糖を全て混ぜます。
- 3
ホットケーキミックスも加えよく混ぜます。だまもつくらずしっかりめに混ぜてください。
- 4
ここらへん、もしくはあとの段階でいいのでオーブンを180℃で余熱しておきます。(30分焼く予定です)
- 5
型は紙なのか容器なのか、使用方法に合わせてください。
- 6
容器がおおえるほどのクッキングシートの4つ角から対角線に、中央に容器の底と同じ大きさの形を残して切れ込みを入れます。
- 7
この方法でなくてもいいですが、クッキングシートがある事で焼けたあと取り出しやすくもなります。
- 8
中に生地を入れて、ほんのすこしたたき落として表面も平にします。(これが必要なのか知らないけど私はとりあえずしました)
- 9
オーブンに(私は下段に)入れて40分焼きます。
- 10
自分は30分やってしっかり焼けたどころか少し色が濃いめになった気がするので、ちょくちょく様子を見てください
- 11
竹串などで刺して、生地がくっついてこない、くっついてきても生っぽくなければ大丈夫だと思います。
- 12
だいたい8~10切れくらいだと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


