チキンとツナのグラタン
あつあつのグラタンは、夏でもうまい!
このレシピの生い立ち
給食で食べたグラタンが好きだったので。
作り方
- 1
-下準備-
・玉ねぎはスイライスに、鶏肉は一口大に切っておきます。
・マカロニは頃合を見て茹でておきます。 - 2
鍋に油を入れて熱し、玉ねぎ、鶏肉を入れて炒めます。
- 3
いったん火を止め、小麦粉を入れて具材を混ぜます。
- 4
牛乳、バター、コンソメを入れてとろみが出るまで煮込みます。
- 5
茹でたマカロニ、ツナ、塩、こしょうを加えて混ぜます。
- 6
グラタン皿にバター(分量外)をぬり、④を入れます。
- 7
粉チーズをたっぷりとふり、パン粉をたっぷりのせます。
- 8
オーブントースターで表面がこんがりするまで焼いたら完成です。
コツ・ポイント
とろけるチーズを使わないグラタンです。
学校給食に出てきたような。。。
なんとなく懐かしいグラタンです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20359837



