いちごチョコレートマフィン

akkey-y @akkey
思い立ったらすぐにできる簡単お菓子です。中に入れたいちごの酸味が味のアクセントになります。
このレシピの生い立ち
栃木の道の駅でB級品のいちごがお得だったのでお菓子を作りたいなと思って。
いちごチョコレートマフィン
思い立ったらすぐにできる簡単お菓子です。中に入れたいちごの酸味が味のアクセントになります。
このレシピの生い立ち
栃木の道の駅でB級品のいちごがお得だったのでお菓子を作りたいなと思って。
作り方
- 1
*下準備*
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。 - 2
*下準備2*
バターは室温に置いて柔らかくしておく。いちごは7~8mm角に切っておく。 - 3
チョコは湯せんにかけて溶かす。バターに砂糖を加えて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
- 4
溶かしたチョコを加えて混ぜ、卵と牛乳を加えてさらに混ぜる。粉を再度振るいながら3回くらいに分けてえ加えながら混ぜる。
- 5
いちごを加えてざっと混ぜカップの6~8分目くらいまで入れる。チョコチップを散らし予熱したオーブンで30分ほど焼く。
- 6
竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。網の上などで冷ます。
コツ・ポイント
4の工程では泡だて器からゴムベラに変えて混ぜると混ざりやすいです。
数を作りたい場合はカップの6分目くらい、こんもり作りたいときはカップの数を減らして8分目くらいまで入れます。
いちごの代わりにバナナでも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20483388


